2012-07-23

母と子二人旅?!


ひょんな事からお友達のお宅へ泊めてもらう事になりまして。
「いつか会いたいね」がこんな形で実現しました。
大急ぎの旅支度。

東京駅で大好きな写真家の中川正子さん語ご一家に遭遇するサプライズ!!

息子と二人で乗り込んだ新幹線。
車内では小鉄らしくおとなしくしています。
ブログで知り合ったお友達。
勿論会うのは初めてなのに昔からの友達のような気分だったのはなんでだろ?
夜な夜なすてきなお家で飲んでは喋り、喋っては飲み。
今思い出しても素敵な思い出。

葛西臨海公園の水族館。太平洋と一体化するロケーション。
多島美といわれる瀬戸内海ばかり見てきた者にとって水平線は特別です。

朝食で彼女が作ってくれた小松菜入りのグリーンスムージー。
水族館の熱帯魚も我々と同じ様に健康のため小松菜を食べておりました。

彼の記憶に今回のお出かけはどう映ったのだろう?
少年が少年である時間は短い。







お揃いで作ったビーサン。


大人顔負けな位クールで冷静な発想。
言葉からシーンが画の様に浮かぶ豊かな想像力。
彼女のセンスは子育てにも生きていると思う
色白で長いまつげの横顔が印象に残る。

揚げたてのジャガリコ最高。
何が一番楽しかった?と聞かれてふざけてちゃんと答えなかった息子。
少しがっかりしていた母さんだけど…
別れ際息子は新幹線のホームでいきなり「寂しい」と言って泣き出した。
言葉で表せた事だけが全てじゃなかったんだね。

名古屋位までズーッと「一緒に遊んで楽しかった。また会える?」の
質問攻め。
たくさんの思い出をそれぞれの胸にしまって、また会える日を楽しみに
日々がんばろう。
いつかの為に密かに下調べを始めました。
今度は早割を使って賢い旅にするからね。
そして今度は我が家で飲もう!約束よ。

ラベル:

公園三昧

近所に出来た海辺の公園に友達親子と行きました。
ここの良さは海に架かった橋の下が日陰になっていていること。
日焼けが気になるご婦人に優しい。
しかも海からの風が(行った当時は)吹くので快適。
施設も新しくて駐車場も広くて申し分無いけど、自販機はありません。
途中で水筒が空っぽになった時に備えて予備の麦茶必要です。

お友達とズーッと遊んでくれるので母さん達は日陰のレジャーシートで
延々お喋り。
少し難しい遊具がまた彼らのやる気を刺激するようです。
結構な高さだったけど登る登る。
夏のお外遊び、水分補給をお忘れなく…
今度は幼稚園のママ達10組余りと同じ公園で朝から夕方まで過ごしました。
レジャーシートがどんどん繋がってちょっとしたリビング位の大きさに。
年少組からのお友達とあって、男女関係なく仲良く遊んでいたので
これまた母さん達はお喋り三昧。
小さい兄弟の面倒は自然に誰かが見ていたり、実に平和。

暑い一日だったので息子は
こうして涼と笑いをとりました。
遊具でひとしきり遊んだ後女の子はレジャーシートの上でお人形遊び。
男の子は水かけっこで全員ずぶ濡れ。
性差歴然。
汗をかくだろうと着替え一式を持って行って良かった。
まさか水を被って着替える羽目になるとは予想外だったけど楽しい一日でした。

ラベル: