2009-07-17

女子小学生

先日少し涼しかったので夕方公園に行った。
小学5年生位の女子6人が先客。
合皮のエディターズバッグから水筒が覗いている。
数年前の流行は、今頃小学生のファッションに影響しているようだ。
概ね、生意気な格好で長い足を露出している。
見ていると彼女達は、シールを出し帳面に貼って遊んでいる。
一人の娘が「●●ちゃん、ブスのくせにピンクの服を着とった」と言った。
女子は残酷だ。ブスはピンクは着てはいけないらしい。
こんな話になるのは、ピンクに特別な「何か」があるからなんだろう。
そうだね、ピンクには魅力があるもんね。
おばさんも(そしておじさんも)ウキウキする色だもんね。
小学生の会話の盗み聞き、刺激的。

ラベル:

2009-07-16

買った覚えの無い買い物

「ザグザグ」に日用品を買いに行った。息子の手を引きながら大急ぎでお目当てを
ピックアップ。お会計2,800円程。なんかちょっと高い気がした。主婦の勘。
買ったはずのもの↓
  • 「炭入りゴミサワデー」
  • 「ビーンスタークひじきせんべい」
  • 「ウェルチグレープフルーツ」
  • 「ネピネピテッシュ 5箱組」
  • 「ネイチャーメイド葉酸」
急いでもらったうちわで息子をあやしながら帰宅。
袋を開けてまず出てきたのは、買った覚えのない日焼け止めクリーム。
なんか高い気がした理由がわかった。
UVカットしながら美白も出来るらしいけど、そんなのどうでもいい。
どうやら息子が勝手に入れたらしい。
「ママ!美白もしたら…」って事か? 大きなお世話です。
母さんは、こういうの衝動買いしないんだよ。
「@コスメ」で評判を見て買うの。
なもんで、翌日返品しました。

ラベル:

2009-07-15

9月7日に生まれて…

友達が娘さんと遊びに来てくれた。
プクプクのニコニコでとてもかわいい。
息子はソファから飛び降りたり、変な踊りをして彼なりに歓迎の意を表した様子。
勢い付いた息子は、チーズをパケごと食べて見せたりストローを丸飲みしたり
とんでもない事を仕出かした。ゴメンネ、変なモノ見せて…


オヤッ!! 車気になるぅ?

犬の尻尾に噛み付きましたね。息子も噛んだり舐めたりしてました。
早速影響が出たのかな?

結婚する前、友達を訪ね東京に行った時にコンランショップ 丸の内店で
なんとなく買ったモビール。
今日その娘さんがコレを見て微笑んだ。嬉しい。
息子は、もう興味を示さないし埃まみれだから外そうと思っていたけど
飾っておいて良かった。

彼女のお土産で頂いた「ジンジャーシロップ」と「かぼちゃパイ」
早速ジンジャーエールにして頂きました。
鼻の奥に抜ける生姜とレモングラスの香りと炭酸。
夏はビールもいいけどコレもいい。

ラベル:

2009-07-13

夏といえば…

ブログを初めて今日で丸3年。
記録していなかったらとっくに忘れていた些細な日常も、忘れられない出来事も
時間が経てば同じように良い思い出になるのだと思いました。
友達や同僚にだけ伝えていたURL。
最近はお気に入りのブログへはコメントを残すようになりました。
普通に生活していたら会うことも話す事もなかった人からの刺激は専業主婦で
子育て中の私にとって貴重な財産です。

「サマーヌード」は、真心ブラザーズの名曲。
先日ラジオで、みうらじゅんの嫁になったバードがカバーしているのを聴いて
良い曲だと再認識。こんな私でも胸がキュンとする。
そんな真心が縁で知り合った友達が明日東京から遊びに来てくれる。
彼女の娘さんは息子と誕生日が同じ。
ライブで「キャー」と言ってた各地の友達も、今や子育てに「キャー」と言いながら
この暑い夏を過ごしている。
10年後、白髪交じりの頭&片手にビールで90年代ロックフェスなんてあればいいな
と思う夏です。

ラベル:

2009-07-12

週末の過ごし方12

土曜日は「タヌキ会」 今回は5匹集まりました。
ご主人が出張中の新婚タヌキ、子タヌキを実家に預けて参加の母タヌキ…
18時から22時過ぎまで寄り合いは続きました。
「飲む・食べる・笑う」の三大快楽のまま4時間。
妻でも母でもない時間が過ごせて良かった。

先日までの雨で庭に出来た水溜り跡を更に掘り進めてます、しかも素手で。

こういう時の為のショベルカーじゃあないのかね??
息子よ!そう思わんか?

ラベル: