2009-04-24

毒付く

庭のスズランがボチボチ咲き始めました。実はこの根には「毒」があるそうです。
「毒」ついでに毒付かせて下さい。

最寄の郵便局に国債の名義変更の手続きの為、必要書類一式を持って
息子の昼寝時間を利用し行ってきた。
相続の件で何度も足を運んだ郵便局。ここに一人どうしても苦手な局員が
いる。窓口は3つあるのに何故だかこの人にいつも当たる。
例外なく今日もこの人。
祖母の法定相続人は、伯母と私と妹の3人。3人の同意のもと私が代表して
相続することになった。法的にも何の問題も無い。
なのに例の局員は「あなたでは相続出来ません。伯母さんが相続する事になる筈です…」
と言い放った。
そんなはずはないので、くそ丁寧な口調で、3人の合意のもとである事を強調し
必要なら遺産分割協議書も提出しましょうか?と言ってやった。
しかし局員は「伯母さんがご存命ならその方が相続されるのが…」
あー、話にならん。頭に血が上って顔がのぼせてきた。
「日銀に問い合わせてくださいませんか?」
数分後、局員は何も無かったように「あなたで相続できますね」と言った。
アホか? 何か一言忘れてないか? 分からないなら教えて差し上げましょうか?
「申し訳ございませんでした」って言うのだよ、普通。
苦手な局員だからとか、態度が横柄だからとか私の個人的な主観を排除しても
この人の言動は目に余る。
認識不足が勘違いか知らないけど、誤った発言をしてしまった事に対しては
きちんと謝罪は付け加えるべきだ、多分。

ラベル:

2009-04-23

図書館デート




図書館デートを果たした息子。おとなしく、司書のおじさんの紙芝居を聴きました。
多分本人的には、映画館デートをしている位の感覚だったかもしれません。
子供たちが真剣に聴き入っている姿を横で見ていて、息子のデートを尾行している
ような気分にもなりました。
涼しい風が心地よい夕方、日が長くなったのをいいことに付近の遊歩道を散策。
走り回る子供らを静かにさせるのは、もはや食べ物しかないようです。

写真提供:yoshimiさん

ラベル:

2009-04-22

手芸部臨時活動報告2


一年前に頂いた、リネンバードの生地で念願のストールを作りました。
端にミシンをかけて、裾はフリンジ処理にします。
息子の昼寝中にササッと縫って、起きてからは遊ばせながらひたすら
横糸を抜きます。これ楽しい。 
とても簡単ですが、素材が良いので雰囲気のあるものに仕上がりそうです。
あと、フリンジをひねったら完成します。
このストールで、首の日焼けを防ぎ、ワンパターンな装いに変化を付けようか…

ラベル:

2009-04-20

僕の絵日記(風) 週末の過ごし方10

土曜日、後ろ髪だけが微妙に長かったから切ってもらったよ。
この前は、途中で泣いちゃったせいで酷いザンバラ切りになったから今日は
いい子にしていおいたよ。
玄関先でスキカルなんて、昭和だよね。

「ヤンキーっぽいってパパに指摘されていた後ろ髪、ちゃんと切れてる?」

僕は『ホイールローダー』の動きをママに教えてあげるのー。
ちゃんと、聴いてる?
まだ、話終わってないよー。
うどんを食べに行きたいからって子供の話に耳を傾けないって駄目だと
思うよ。
日曜日、近所の海に行ったよ。
僕はオムツを濡らして海に入ったよ。
そしたら、ママは眉間にしわが入ったよ。
もっと遊びたかったのに…

海にゴミを捨てている人がいるんだね。
僕は一つ拾って帰ってゴミ箱にポイッしたよ。

ママは、小うるさいから、今度は男同士で来ようね、パパ。

ラベル: ,

2009-04-19

2009春の装い

快晴の日曜日、父さんは朝から試験を受けに出かけた。
息子は昼寝している。
天気も良い。家事も一通り終わった。
冬服を片付けて、春夏物と入れ替えた。
昔みたいにシーズン毎アレコレと買えないので、手持ちで色々着まわしを
試行錯誤。

4年前新宿伊勢丹のハウエルで買ったシャツ。
6年前にSHIPS広島店で買ったタンクトップ。
9年前にどこかで買った花型のカゴバッグ。
15年前にAPC阪神梅田店で買ったデニム。

白シャツは、16枚も持っていた。
APCやハウエルのも良いけど私は、無印の7分丈袖のが一番好き。
横縞長袖インナーがチラッと見えるのが良い。
一枚で着たとき手首が見えるのも良いし、半端丈のパンツとの相性も良い。
アイロンをかけても良いし、かけなくても良い。
自由自在に着られてとても助かるアイテム。

ラベル: