2009-11-06

アロマ?!

苛々して息子に当たってしまうので、気分転換にルームスプレーを作った。
材料は、エタノールと精製水と好みの精油。
これらを計量して混ぜ合わせるだけ。
グレープフルーツとティーツリーの2種類を適材適所にシュパシュパと噴射して回る。
良い香り…
だけど今日の夕飯は「おでん」
昼過ぎからずっと牛筋・大根の下ごしらえ等で家の中はおかず臭い。
よってアロマも何もあったもんじゃあない結果に…
目玉は
、町内会で振舞われた杵つき餅が入った餅きんちゃく。
金曜の鍋は、土曜の朝→昼と楽が出来て主婦にはありがたい存在。
明日の夕飯は残った出汁にタコを入れて炊き込みご飯になる予定。
ただ「おでん」って野菜が少ないね。

ラベル:

2009-11-05

あたたかな秋空の下で…

紅葉を見に出掛けたが…
県営グランド近くのパン屋さんは休業、木々も見頃には早かった。
昼ご飯の予定と紅葉の計画が潰れたので予定を変更。
リエゾンでパンを調達し、岡山ドームで食べることに…

すでに親子連れがたくさんシートを広げて昼食中。
女の子はお手伝いも率先して引き受けてくれます。

『ミツカン おむすび山 赤飯風味』は結構赤飯っぽく出来ます。
しかも簡単。なんか頑張ったっぽく見える?!

良かれと思って電車の見える場所でお弁当を広げたのがあだとなる。
弁当そっちのけで線路付近に行こうとする息子、それを追うお友達。
またしてもゆっくり屋外でお弁当の夢は散る。

いいね、ここ。
「桃太郎」を間近で見られたね。
その後、暫く滑り台で遊び県立図書館に行った。
急ぎ足で本を借りて、問屋町で服を見た。
あれこれ駄目出しをしながら物色するのって楽しい。
子も親も楽しめる行程にする術が最近は身についてきたように思います。

ラベル:

2009-11-01

もうこの季節…

先日郵便局に行ったら年賀状の販売が始まっていました。
気が付くと企画物の年賀状を出して今年で9年目になります。
2002年は『LEE』の表紙のパロディ。
2003年は購入した車の新車発表会の写真を(無許可で)使用。
2004年は愛用の服・靴を「チャッピー」に身に着けさせた。
2005年は水着姿でアテネオリンピックで金メダルを取った。
2006年は喪中の為、年を明けて結婚報告の葉書。
2007年は直島の縁側が素敵な石橋邸で夫婦二人で。
2008年は息子も加わった。
2009年は喪中の為、ご挨拶は無し。
企画の立案、写真、伝えたいイメージ、色味を伝えてデザイナーの友人に
デザインを依頼。
2010年は
昨晩Wordで試作品を何枚か作り写真と大まかなイメージが
完成しました。
ここ数年は宛名は手書きにこだわっています。
一枚一枚住所や名前を書きながら、その人の事を考える時間って大事な
気がしています。
「良い名前だなぁ」とか「画数多いなぁ」とか思ったりしながら…

ラベル: