2011-07-29

夏休みの冒険

男児4人を引き連れて岡山まで遊びに行った。
公共マナーを学びつつ大好きな電車に乗れたり見れたり。
小銭で楽しめる最高の企画。

山陰地方に向かうスーパーいなば。
なぜか子供達に人気のスーパーやくも。

黄色い点線から出ずに車両を見学。子鉄の一般常識。
図鑑やテレビで見るのでは伝わらない迫力・音・匂い・臨場感。
それら全てがこの子達の好奇心を満たし、観察力を養うのだと思う。

友情っていつ生まれるんだろうね?!
運転手さんは手を振ると振り返してくれるんだよ。
今回はシールをもらえたね。
伯備線の車両の切り離しシーンに遭遇。

子供達が横一列になって食い入るように見つめていたのが忘れられない。

その後140円で新幹線ホームへ入場する。
「さくら」が美しい車体を現した。
分かってんだかいないんだか。
上りホームの待ち合い室に向かう。
今日のメインはここで昼食をとる事なんだよね。
ちょうどお客さんも少なくて総勢9人が座っても迷惑をかけない状況だった。
かなり涼しい室内で快適この上ない。
間近に新幹線が停車。しかもかなりの頻度で停車する。
100系(青・黄緑)300系 500系 700系 N700系 さくら。
西日本管内を走る車両全てを昼食中に見ることが出来た。

息子よ!! さくらが入線したよ。
食べる方がいいのか??
その後バスで県立図書館で絵本を読んで、市電に乗って駅に戻った。
どの車両の中でも皆ルールやマナーをきちんと守れた。
母さん達は安心して見る事ができたよ。

椅子の上で靴を脱ぐ事は言われなくても出来るのが「鉄」の常識。

母さん達は途中コーヒーも飲まず休憩もせず付き合った。
暑さもあって相当疲れたけど、それ以上に収穫が大きかった。
ありがと。

ラベル:

さよなら相棒

3年前父さんがイオンの初売りで限定15台に並んで買ってくれたネットブック
ブログにネットショッピングにレシピ検索にと価格以上の活躍をしてくれました。
しかについにバッテリーがご臨終。
アダプタをつないでも電源が入らない。
父さんの見解ではバッテリーの中央が膨らんでいるので過充電が原因では
ないかとの事。寿命というより母さんの管理が悪いとの指摘。ひー。
一応MacBookProにアカウントを作ってもらって書いてます。
Macモニタがとてもきれいだけどは右クリないし、大きいし重いし自分の
Pcじゃないし使いにくい!!
大事なバックアップはとってあるはずだけど「マイネットワーク」みたいな
のがないのでバックアップに入れない。
HDDは壊れていないので中身は取り出せるそうだけどいちいち不便。
自業自得です。

ラベル:

2011-07-26

電車は続くよどこまでも…

息子よ「大鉄道博」に行きたいか??
ならば電車の絵を往復はがきに描こうじゃないか!!

1,000円相当の子供入場パスを貰えるよ。

「京急2100形」「埼京線」「総武線」「秩父鉄道」を図鑑から選んで描いた。
赤い京急じゃなくて青いブルースカイトレインを選んだへそ曲がり具合。
誰に似たんだろ?!
結局青い京急を往復はがきに貼り付けてポストイン。
自分の入場券は自分の右手で掴み取れ。

昨日は東京から帰省した友達と動物園。

誕生日が丸一年違う子供二人。
一年に一度だからこそ、子供の成長を実感させられる。
肝心の動物園、象とかきりんとかライオンとかメインどころの動物には
二人とも薄い反応!! 彼らが反応したのは象の糞と柵の蜘蛛と地面の蟻と
お猿さんの真っ赤かのお尻でした。
手を繋ごうと誘ってくれたはるちゃんに対して、照れて逃げる息子。
帰宅後「はじめてだから きんちょうしたんだよ」と言った。
ちなみに今回で会ったのは4回目ですが…
笑っちゃう。
帰りにはるちゃんパパの実家にお邪魔した。
到着早々、福塩線を見ることが出来て母子共に嬉しかった。
慌ててカメラを構えたので間に合った。ふー。
その後はるちゃんの妹と友達と三人でゆっくりさせて頂く。
母さん達がお喋りに興じることが出来たのは、はるちゃんパパのおかげ。
今回は「田園都市線→山手線→新幹線」で帰省した事を聞いたね。
「しんばしに いったことある?」とか「えびすは?」とか息子にとって質問攻め。
東京は夢の世界なんだろうな?!
真剣に向き合ってくださってありがとう。
気が付いたら友達との付き合いも10年近くになった。20代から30代。
結婚や出産と経てお互い名字も立場も変わったけど、こうして年に一度会える
事は本当に嬉しく思う。
また来年変わりなく会えるといいな。

ラベル:

2011-07-25

夏祭り2011①

夕飯を作るのが面倒だという邪な理由で出かけたお祭り。
実は初めての天領祭り。
会場に向かうバスの中は、盛り髪に艶やかアレンジの浴衣女子だらけ。
ついジロジロ見てしまう。異空間。
ウルトラヒーローズ発見。
迷うことなく「ゼロ」を選んだ息子。
ちなみに800円もした。た、高い!!
大事に使ってよ。
3年前ここの商店街を訪れた時は玩具にかぶりついていた息子だけど
今日はホットドッグにかぶりつき母さんの分まで食べた。

えびす通りは商店街の人が出す店が多くて、価格もお手頃。
「肉のいろは」の35円コロッケや揚げたての手羽先をベンチで食べたのは
3年前と一緒。
おやすみ。

ラベル: