2011-07-29

夏休みの冒険

男児4人を引き連れて岡山まで遊びに行った。
公共マナーを学びつつ大好きな電車に乗れたり見れたり。
小銭で楽しめる最高の企画。

山陰地方に向かうスーパーいなば。
なぜか子供達に人気のスーパーやくも。

黄色い点線から出ずに車両を見学。子鉄の一般常識。
図鑑やテレビで見るのでは伝わらない迫力・音・匂い・臨場感。
それら全てがこの子達の好奇心を満たし、観察力を養うのだと思う。

友情っていつ生まれるんだろうね?!
運転手さんは手を振ると振り返してくれるんだよ。
今回はシールをもらえたね。
伯備線の車両の切り離しシーンに遭遇。

子供達が横一列になって食い入るように見つめていたのが忘れられない。

その後140円で新幹線ホームへ入場する。
「さくら」が美しい車体を現した。
分かってんだかいないんだか。
上りホームの待ち合い室に向かう。
今日のメインはここで昼食をとる事なんだよね。
ちょうどお客さんも少なくて総勢9人が座っても迷惑をかけない状況だった。
かなり涼しい室内で快適この上ない。
間近に新幹線が停車。しかもかなりの頻度で停車する。
100系(青・黄緑)300系 500系 700系 N700系 さくら。
西日本管内を走る車両全てを昼食中に見ることが出来た。

息子よ!! さくらが入線したよ。
食べる方がいいのか??
その後バスで県立図書館で絵本を読んで、市電に乗って駅に戻った。
どの車両の中でも皆ルールやマナーをきちんと守れた。
母さん達は安心して見る事ができたよ。

椅子の上で靴を脱ぐ事は言われなくても出来るのが「鉄」の常識。

母さん達は途中コーヒーも飲まず休憩もせず付き合った。
暑さもあって相当疲れたけど、それ以上に収穫が大きかった。
ありがと。

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous Leeka さんは書きました...

鉄分多めだ!
待合室でご飯、ナイスなアイデア。
大人だって、切り離し作業は萌え~だよ。
まだ小さくて、うるさくするからとそういう機会を避ける方が如何なモンかと思う。
ま、そうは言っても場所にもよるかもね。
極論だけど、実際に体験してわかることのほうが多いもの。

6:19 午後

 
Anonymous yokko さんは書きました...

企画大成功でしたね~☆
待合室でのご飯、よかったよね(*^^*)
息子が『また行きたい~っ』て言ってます。
行きの電車でちょっと緊張気味に並んだ背中が可愛かったな~♪
母さん達は本当にオツカレサマでした。コーヒーが恋しかったよね☆今度はコーヒーテイクアウトで待合室へ向かいましょうv( ̄ー ̄)v

3:55 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

Leekaさんへ
でしょ!!
ちょうど空いていたし、トレインビューだし、140円だし
言う事なし。
You Tubeで切り離し作業を撮っているのも納得。
体験は大事だよね。図鑑からの知識も悪くはないけど
それだけになると何か違うかなぁって思うんだ。

yokkoさんへ
発案した私達偉い!!
確かに背もたれによからすにピーンと伸びた背中は
よかった。
あとはコーヒー調達の不手際を反省材料として更なる
快適な鉄道の旅を考えよう。

6:39 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム