2010-05-29

親孝行

昨日届いた16.5cmのNB996。余りに履履きやすいのでリピ です。
送料無料にする為に友達と一緒に色違いを注文。
今履いているのと比べてその大きさの変化に成長をみていたら、何か息子の
様子が変だと気がついた。
元気が無く「さむい」との訴え。熱を測ると38.8度。
ぐったりしていて動きが鈍い。早速小児科に予約を入れて診察へ出向く。
病院に到着するなり玄関で嘔吐!! 凄い挨拶!!
いつも玩具のコーナーに走っていくのに母さんの腕の中から動かなかった。
こんな弱弱しい姿を見るのは初めてかもしれない。
母さんは日曜日、10年ぶりに大学時代の友人達とお昼を食べに行く約束を
しているというのに…
みんなの予定調整の末やっと決まった日取りなのに。
勿論苦しんでいる息子を見るのは辛いけど今回は
非常にタイミングが悪い。
投薬後も熱は下がらなかったが、今日のお昼前から「おなかがすいた」と言い出し
熱も平熱に戻っていた。やったぞ、息子。君は偉い。
今は父さんと相撲の取り組みをするまでに回復した。よろしい、大いによろしい。

ラベル:

2010-05-28

長靴会議

昨日は前回のサンダル会議に続いて長靴会議を開催しました。
子供のではなく勿論母さん用。
私は気が早くて真冬に買いました。ここ数日の雨にも大活躍です、ニヤリ。
さすがに梅雨前の楽天はどこも品薄。再入荷に期待。

息子は時々お友達を突っついたり、やんちゃ具合が末恐ろしい。

おやつをたくさん食べましたが…メジャーにも噛り付きました。

母さんはお手製のビスコッティに噛り付きました。
スパイシーで本当に美味しかった。ごちそうさま。
その頃子供達はオママゴトの最中でした。
一緒に笑い合っていたり
、小競り合いをしたり
仲が良いのか悪いのか分からない2歳児の人間関係。
それも勉強ね。
夕飯の用意が済んで愚図る息子を外に連れ出しました。
14kの息子を背負って月の見える場所まで歩きます。
丸い月を見て「おかお みたい」と言った息子。
丁度雲がかかっていてそのように見えたのでしょう。
機嫌が治ったので帰宅。息子が珍しく自主的にクレヨンで絵を描きました。
そこには下手くそな丸が描かれていただけだったけど、自主的に絵を
描こうとした事が嬉しかったのでここは「じょうず!!」と褒めましょう。
続いて母さんが大きい丸を描いたら、目と口を付け加えました。
こんな小さな事が嬉しいとは自分でもビックリです。
親バカも悪くないと思いました。

ラベル:

2010-05-27

趣味とは…

同居している母は来月から水墨画を習いに行く事にしたらしい。
私が幼少の頃にも習っていて教室によくついて行った記憶があるし
当時は生けた花をスケッチしていた位だから絵を描くことが好きなんだと思う。 
巧い巧くないということより、楽しい楽しくないを基準に選べるのが趣味。
続けて楽しめる趣味があるとボケ防止にもなりそうなので同居の娘としては
大歓迎。これ大事。
生け花も長く細く続けていて、そういう姿勢は見習ってもいいかな…

私も何となく炊いていたアロマのテキストを買ってみた。
検定というのもあって合格率9割、これなら落ちるほうが難しいらしい。
気分転換・ストレス解消を兼ねて始めてみました。

ラベル:

2010-05-24

まめごはん

豆ごはんを炊いたけど…息子は「ごはんだけー」と言って譲らないので
豆を抽出して普通のご飯にしてやった。
あー、めんどくさい。実にめんどくさい。

先日親子三人でリラックスしている時に「胎内記憶」の聞き出しに挑戦してみた。
 私:「ママのお腹の中ってどんな感じだった?」
 息子:「うーん、むーかしーなー(「難しいなぁ」の意)」
 私:「どんな色だった?」
 息子:「くろくて しましまだった」
 私:「…」
それは、つまり腹黒くて、よこしま(邪)って事ですか?! 
あー、感じ悪い。実に感じ悪い。
もう少し大きくなってから再挑戦します。

ラベル:

2010-05-23

ゆうやけ

金曜日、父さんは午後から年休を取って図書館で勉強したらしい。
お疲れさん。
家族三人で夕焼けを見る。

母さんが小さい頃からずーっと見ている景色、なんの変哲もない田舎の風景。
きっと息子の記憶にも同じものが残るのだろう。少し嬉しい。

家の横の坂道から遠くに見える山陽本線と新幹線。
この時間は本数が多くてたくさんの電車が見られたね。

道端に目をやる。
伸び放題の草に混じって月見草。

ラベル: