2012-12-15

母達嬉し

 先日お友達と天満屋の北欧展に行ってきました。
お互い父さんに子供を預け、駅まで送迎をしてもらい
至れり尽くせりの好待遇。
こうした買い物は子抜きが1番ですもの。
二人であれこれ見て回り、お揃いのグッズも買いました。
彼女の新居できっと映えるであろう品々。
一緒に選んだ思い出も宝物。
ムーミンのタイルはトイレか洗面所に使いたい。
買い物の後、ゆっくりランチができて御の字。

 息子に「泥棒」と言われたサンタさん。
家族に好評だったキャンドルホルダー。
ロウソクの熱で優しく回ります。

ラベル:

木曜日の午前中

 今年一杯は土日祝に加えて木曜日もお休み。
午前中ゆっくり家事を済ませて、「とくだね」と「スッキリ」を
はしご見しながら家計簿をつけ。
まだ余ったお昼までの時間に雑誌を読んだり本を読んだり。
年末の大掃除的な事をしたり、年賀状のコメントを書いたり。
こうして自分自身の時間が少しでも持てる事は精神衛生上
良い。
そんな一時のお供に美味しいお菓子があれば尚良い。
先日頂いたシューベルトのクッキー、本当に美味しい。
私の中でクッキーと云えば東のツマガリ、西のシューベルトです。

ラベル:

冬の収穫

 きんぴら・パスタ・お鍋・漬け物の名脇役の唐辛子。
寒風でしっかりと乾燥させて一年間活躍して頂きましょう。
 落花生も収穫。
 黒豆はおせち料理に使います。
 おばあちゃんのお手伝いをすると言って最後まで頑張りました。
息子はこう見えて、辛抱強く地味なお手伝いが得意。

 「でも、黒豆は嫌い」なんだそうです。
 「だんごむしみたい」なんだそうです。
山の恵みに混ざって海の恵みも発見。
オキアミの干物。早速ジップロックで冷凍しお好み焼きに入れて
頂きました。

ラベル:

10年モノ(予定)

t.yamai parisのワンピースを買いました。
ピンときて再入荷のメールを待ち続け、たまたまショップのサイトを
覗いた時欲しい茶色がラスト1着の表示。
定番のコサージュにもベレー帽にも合う合う。
慌ててポチッとしたところワンサイズ大きいものだった。ショック。
着てみたらやっぱり大きかったので脇とアームを詰めるお直しに出しました。
5年いや10年は着られると踏んだのでサイズの妥協はしません。

ラベル:

左馬

 11月初旬、カボチャを片付けた勢いでツリーを出しました。
息子が作った「the園児の手作り」といった紙製の飾りが昨年から
加わっております(笑)
おまけにCMの影響か?アフラックの招き猫ダックも吊り下げられ益々
統制のとれないツリーへと…まぁ良いけどさ。
そんな中今年は母さん好みなオーナメントが仲間入り。
東北へ旅行に行ったお友達のお土産の「左馬」
本来は左を向けて飾っておくと幸福がやってくるという民芸品らしい。
クリスマスとは関係ないけど雰囲気が合うのでオッケー。

そのおかげかお友達にも我が家にも良い事ありました。
ありがとう。

ラベル: