2008-09-23

ここ数日

hip hopか?
競艇か?

先週、「子育てアカデミー」なる親子ふれあい教室に行ってきた。
母校の初等教育学科が主催する企画。終始、木製の包丁を
手放さなかった息子。3歳位のお兄ちゃんにも物怖じせず刃物で挑発する
始末。なんだか先が思いやられるよ、全く。
その後友人と「およべ」にて昼食。普段と少し違う行動をするだけで良い
気分転換になったけど、息子連れの外食は結構ハード。
気分転換をして、いい気になっていた夕方悲劇が…
雨の為、車で送った父さんを迎えに行ったまでは良かった。今日は駅ではなく
激安スーパーに迎えに来てとの要請。金曜日の父さん恒例の行動パターン。
私はその店には行かない派なので、油断しきった完全なるボロ着。
プリント部はひび割れ、襟ぐりは伸び伸び。おまけに白いそのTシャツの下は
まさかのノーブラ。無駄に広い駐車場に到着し電話をしようとしたら充電が切れた。
どうする自分?携帯に頼り切って適当な待ち合わせをする習慣が身に付いた
者への戒めなのか?
幸い息子を連れて来ていたので、胸の辺りを隠すように抱きかかえ恐る恐る店内へ。
その息子、こともあろうにポロシャツの下はオムツ一丁。
今まで生きてきて、こんなに惨めな気分で店の中を歩いた事は無い!と言い切れる。
なんとしてでも父さんにめぐり合いたかったが、懸命の捜索虚しく見つけられず。
その後公衆電話を捜すもなかなか見つからない。やっと見つけたのはいいが番号が
思い出せない。腹が減ったと息子は泣きまくるし。最後の手段と思って向かった
父さんの実家だが留守中。全てのタイミングが悪い。仕方なく家に戻る。
やっと連絡が付き、父さんも無事帰宅できた。
翌日は、10ヶ月の女の子を連れて友達が遊びに来てくれた。
子供達が昼寝の合間、働く母である彼女と、立場は違えどそれぞれの悩みを
話せてよかった。あれから息子にその娘さんの名前を言うと玄関を指差します。