2009-08-01

お友達とプール

元職場の先輩が娘さんを連れて遊びに来られた。
彼女のイメージに合う色のダリアが咲いていたので飾ってお出迎え。
ご主人の転勤で千葉に越されて数ヶ月。
近況報告をして、子育ての悩み等を吐きだす。
その間子供達は、アンパンマンのDVDを見たり見なかったり。
お互い胎児の頃からの面識?からか特に人見知る様子は無い。

初めてのプールはどうだったかな?
「きもちいい」と言ってもらえて嬉しいよ。
上手にお喋り出来るんだね。
君は、毎度はしゃぎ過ぎです。
あと、プールの水をゴクゴク飲むのは止めてね、約束だよ。


お土産ありがとうございます。
「ピーナッツペースト」は和え物にも使えて重宝します。ペロリ。
プール監視員お疲れ様でしたー。

ラベル:

2009-07-30

夏休み

シャボン玉吹く人と潰す人。
蚊取り線香を焚く人と消す人。
朝から久々の快晴です。

夏休みの甥っ子が泊まりに来た。
「泊まりたい」と言うので迎えにいったら、デオデオに連れて行かされた。
暴れん坊二人の手を引き向かうは、3階「ネバーランド」
お試し玩具で片っ端から遊び、帰ろうとしない。
仕方ないので200円足らずのぬりえを買い与え、手荒な誘拐犯さながら
無理やり連れて帰る。

普段から「川の字」の我が家。
父さん・息子・母さんの順で並んで寝る。
一昨日息子が端で寝入ってしまい、仕方なしに真ん中で寝た。
隣に父さんが居るのが正直気持ち悪い。
「寝息とか寝返りが大きくて安眠でない」と伝えたら間に長枕を置かれた。
「まだ気持ち悪い」と伝えたら遂に隣の部屋に逃げられた。
昨日は甥っ子・息子と「川の字」
二人とも余りに寝相が悪くこれまた寝心地が悪い…
どうして子供は寝相が悪いのか?
たまに真っ直ぐ寝ているけど、多分360度とか720度回転してその形になって
いるんだろうな。

ラベル:

2009-07-29

女性の…

ボウルいっぱいの真っ赤なトマト。
愛子とシンディスィートって名前らしい。
女の子なんだね。
ひたすら湯剥き…剥きすぎて指先も真っ赤。

何が出来るのか?
簡単で便利なアレだよ。
我が家では夕飯→朝食→昼食と食べちゃうもんね。

正解はカレーでした。
水を一滴も使わずに作ったカレーは、程よい甘みと酸味が効いて
美味しかった。

昨日は訃報が相次いだ。
山田辰夫さん、アベフトシさん、川村かおりさん。
派手な存在ではなかったものの何かを感じる人ばかり。
川村さんは、金スマの特集を見て本を読んで気になっていたので
知った時ショックだった。
年の近い彼女の死で、普段「いつか遠くの出来事」と思っている死が
リアルなものに感じられる…
そういった意味でもショックだったけど、幼い子を残し逝く無念さや
闘病の辛さを思うと言葉が出ない。
冷蔵庫に貼ったままにしている乳がん健診の葉書、来週早速持って
行ってこよう。

ご冥福をお祈りします。

ラベル:

2009-07-28

夏の予定は未定

海外旅行に安く行けるリミットの2歳目前に念のためパスポート申請して
おこうかと…証明写真を撮りに行った。
椅子には座らんわ、座ったと思えば横を向くわ、舌を出すわ散々…
かろうじて使用可能なのが一枚。
むすっとした顔は幼少期の父さんそっくりで笑っちゃいました、ブッ。

ラベル:

2009-07-26

週末の過ごし方14

今週も父さんが試験勉強の為家族でのお出かけは無し。
これから母さん一人で地味にスーパーに買い物。
天気のせいか、頭痛が酷い。眉毛も書いてない、化け物みたい。
畑の鬼百合と同様に鬼嫁もしなびてます。

午前中、甥っ子がやって来た。
「バンガーレ、バンガーレ。もっとバンガーレ!」と甥っ子が息子に声を
かけている。
新しいサッカーチームか? J2とかのチーム名みたい。
「頑張れー」と言ってるつもりなんだろうな。
君もバンガーレ。
どこにも連れていってないので、プールを出してみた。
頼んでもないのに、水張りを進んで担当してくれた。バンガーレ。

あっ、母さんは入りませんよ…
曇天だし、水は少ししか張らなかったけど子供達は相当楽しそう。
ヘッドスライディングしたり、寝転んだり、ジャンプしたり…
大人と違って、暑いから家でのんびりなんて楽しくないんだろうな…

ラベル: