2010-05-08

続…収納

今朝も一台増えた車両。
ペーパークラフトで父さんが朝早くからカッターナイフ片手に作った力作です。
お金をかけずに手間をかけるがモットーの父さんらしいわ。

特筆すべきは連結部にシールタイプの磁石を貼り付けてあるので連結と
解除が容易に出来る事。母さんがラップの空き箱で作った電車とは大違い。
こういう事は男子に任せるものですね。

そんなこんなで増え続ける玩具。
置くスペースの関係で94cmの横幅で収納量がそこそこ取れるコレに決定しました。
小さい引き出しは下段に設置し、息子が電車を一人で出し入れをしやすいように
レイアウトしようと思います。

レールの収納用に大きい引き出しに替えてはどうか?…
実際色を塗ってみて青より白の方が良いような気がしてきました。
今日一人で買いに行こうと思い立ったのがお昼前。さすがに家族に
思い留まらされたので来週子供達をおじいさんに預け友達と買出しに
行く事になりました。
大人だけの買い物なんて奇跡です。

ラベル:

2010-05-07

色があふれる部屋で…

母の植えたラナンキュラスは今が見頃です。
色とりどりの花も良いもんだなぁと思い洗面所の花瓶に生けました。
そこに息子がむしりとってきたタンポポや草花も加えられて更に賑やかに
なっています。
色とりどりの花は良いのですが、部屋がカラフルな玩具で散らかるのは
困りものです。
最近は増えたプラレールの青色と車両が部屋を占拠して掃除機をかけるので
すら手間取るようになりました。
定番のトロファストを投入して玩具をスッキリ片付けたいのでイケアのHPと
にらめっこして色鉛筆で配色のシュミレーションをしています。

ラベル:

2010-05-06

のんびり…

お天気に恵まれた黄金週間。
父さんは3日4日と連日飲み会に出かけて忙しいこと…
おかげで連日手抜き夕飯で楽チンできましたけど…
急に暑くなったおかげで、衣替えや毛布の洗濯に着手したり
不要のカメラや息子の服をヤフオクに出品する準備に明け暮れたり。
テレビの渋滞情報を尻目に家の仕事をこなしていくのも楽しい。

何やら一生懸命に混ぜていると思ったら…
泥ドーナツに泥プリンに泥コーヒー牛乳。
ご、ご、ごちそうさまぁ。

ラベル:

2010-05-04

無料走行の旅

10周年を迎えるアクアスに向かって朝6時過ぎに出発進行。
この水族館はオープンした年に父さんと行った思い出の場所。
しかも高速を使わず米子ルートで行ったので開館時間中に到着しなかった。
日帰りの予定が一泊する羽目に…
お盆期間中に予約も無しに泊まれる宿なんて限られている。
回転すし屋のレジの若い女の子に父さんは「この付近でそういうホテルはありませんか?」
と尋ねて行った怪しい雰囲気のホテル。
そんな思い出の水族館にこうして子供と一緒に行けるって嬉しいな。

渋滞もなく予定通り9時過ぎには到着。
チケットも途中の安佐SAで調達してあるので長蛇の列に並ばず入館できちゃう。
父さんはこういう段取りが上手い。

水族館内の撮影は確かに難しい…
当然フラッシュなんて厳禁。入り口にも書いてあるしアナウンスのお姉さんも
「動物がストレスになるからフラッシュをたかないで下さい」と言っている。
これはマナー。なのに居る居る注意されている端からピカッピカッと写す人。
隣のご夫人は孫とペンギンの2ショットをバンバン撮っている。
お姉さんの注意の語気が強くなってきた。でも撮るご夫人。
いい加減腹が立ってくる。どうしてマナーが守れないのか?!

「空飛ぶペンギン」が見られる水槽。母さんは気に入ったけど…

息子の視線は水槽に在らず…残念。
ちなみに前回行った時まだ子供だった白イルカが親になっていた。

気味悪がっていたヒトデにも再三催促して触らせた。
けど母さんはカメラがあるので触りません、気持ち悪いからではないよ。
本当に、本当。

須磨水族館に比べると息子は余り喜ばなかった…
その後近くの海岸の波打ち際で父子が遊んでいるのを眺める。
母さんは白い砂をサンダル片手に歩いた。

水族館よりも長居したのが隣接するアクアスランド。
相当な規模のアスレチックに大人も興奮。

なんと言っても眺望最高の滑り台。とにかく長い。
お尻の脂肪がローラーの刺激で燃焼しそう。効果はなかったけどね…
本当足がすくむ程の高さ。

こちらはもっと足がすくむ…頭上遥かに遊ぶ子供達。

その高いネットへ続く通路に息子をのせてみた。
2歳児が登りきるのは無謀かと思ったけど…登りきらせたい親心。
余りの長さにリタイヤしていくお兄ちゃん達も居た。半ばまで来た道を諦めて
折り返す位なら進めばいいのに…
途中で足が痛いだの言い出したので、母さんも一緒に登ることにした。
サンダル履きでハイハイするのは結構きつい。
けど結局泣き言を言わず登りきった。
達成感の気持ちよさを息子は感じてくれただろうか?
きっと母さんの自己満足なんだろうけど親が諦める姿はなるべく見せたくない。

あんなに登ったのにまだ遊べるって若い証拠ね。
母さんは膝やら腰が痛くて抜け殻みたいになっちゃった。

帰り道に寄った国府海水浴場。
見慣れた瀬戸内海とは一味違う波ときれいな水。
家族みんな裸足になって水に入る。

息子がキラキラして見える。
マドラスチェックが海の男だね…
とか、調子に乗っていたら波がザブーンと打ち寄せてズボンがずぶ濡れ。
おさかなセンターでノドグロとカマスを買って帰る。
帰路も渋滞はなし。この日嬉しかったのはSAの商品やメニューが2割引になる
「お客様感謝ディ」だったこと。お土産も夕飯も2割引!!
しかも「小谷SA下り」はリニューアルしていてキレイ。サービスも繁忙期のクソ忙しい
時にも関わらず丁寧な対応でテキパキとしていて気持ちよかった。
それでも2割引(笑)
「今日は一日清志郎三昧」というラジオ番組のおかげで
退屈しなかったし…
けど、ちょうど良いところでトンネルとか山間部で電波が途切れるんだよね。

ラベル: