2011-10-06

馬子にも衣装

先日菩提寺で晋山式という儀式があり、それに伴う稚児行列に参加して
きた。式の主旨を説明会でもっと詳しく教えて下さればよかったのに…
私も含め、我が子を写真に撮ったりする事に一生懸命になっていて
厳かな儀式なのに子供はおろか親の統率がとれていない感じが少々残念。
主役は新しいご住職さんなのにね…
特に移動の時に隣に座り合わせた母親のうるさい事、うるさい事。
キーキー声でマシンガンの様に子供を叱っていた。
お寺なのに「いい子にしていないと神様に怒られるよ」と言って
子供を叱っていた。神も仏もお宅のお子さんを叱る為に持ち出されたら
たまったもんじゃない。こういう人苦手。
「わがまま言わないの!!」と言っていたが、端で聞いていて「わがまま」を
言っているのはどう見てもあなたの方だと突っ込みを入れたくなった。


「ママ穏やかに穏やかに!!」
人の振り見て我が振り直せとも言いますし、気を付けたいと思います。

ラベル:

2 件のコメント:

Blogger ちぃち☆おか さんは書きました...

あら、よい記念になったね(^^)。
可愛い。でもカッコイイって言われたいかしら?
他人の振り見て〜は、あらゆる場面で頭に浮かぶなあ。

12:42 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ちぃち☆おかさんへ
数十年に一回な事もあって記念になったかも。
この後私服で天上眉をつけたまんまの状態で
遊ぶ様が滑稽だった。
「他人の振り見て〜」って良く言ったものだと
思うわ。この年齢なのである程度の客観性は
持ち備えていたいものだね。しみじみ。

8:49 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム