2011-09-23

ちょっと言わせて…

書こうか書くまいかと悩んだけど書いちゃいます。
先日幼稚園で息子が顔に3個の引っ掻き傷を作ってきた。
左目の際に1つ、右目の下に爪のカーブがくっきり1つ、こめかみに1つ。
男の子の母親なので傷の1つ2つ、いや3つ位の事で動じやしません。
が、いつも同じ女の子から顔を引っ掻かれてくる事が引っかかった。
勿論息子も何か仕出かしているかもしれないし、ちょかいを出したのかも
しれない。迎えに行った時担任の先生は不在で他の先生が謝って下さった。
私は「誰がしたのか?」とかそういう事を問いつめようとは思わない。
ただ状況の説明はあってしかるべきではなかろうか?
被害者・加害者どちらになっても事実は教えて欲しいと思う。
その子の親御さんに謝ってくれとまでは言うつもりは毛頭ない。
ただ時と場合に寄っては親が出動しなければならない時もあろうかとは思う。
相手次第というところもあるだろうし難しい。
私は過保護なのかな?モンスターなのかな?
息子がちょっかいを出した結果なら、致し方ないけど…
三原順子だって「顔はよしな、ボディボディ」と言ってたじゃない?!

ただ子供の良いところは根に持たない事と新陳代謝の早さ。
早くかさぶたがキレイに治りますように。
だから息子の前でこの事についてしつこく話題にするのは止めよう。
そういえばウルトラマンでヒーローものに目覚めた息子。
つ、遂に「ゴーカイジャー」にまで手を広げた。
本気で変身ポーズの練習に精を出す姿がバカで愛おしい。
先日洋服屋さんのキッズコーナーで変身ポーズをしていて同じ年齢の
女の子に「へんしんできるわけないじゃん。ばっかみたい」と言われた。
そうですね。確かに人間はヒーローには変身できません。あなたの言う事は
正しい。ですが「ばっかみたい」は余計。
男の子は単純で「ばっかみたい」だから可愛いのです。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous Leeka さんは書きました...

状況を説明してもらえないのは理解不能だね。
先生を介して上手く和解できるといいんだけど。
(小学校前までは当人同士で解決するのはタブーだと思うのでね)
で、その女の子もねぇ・・・感じ悪いな…
うちの園にも年長さんにひとり気にかかる女子がいて息子がちょっと私に怒られて園の玄関先で泣いていたら『いつまで泣いてんのよ、さっきからずーっとぐずぐずしちゃってさ。赤ちゃんじゃないんだからああ恥ずかしい』機関銃のようにドドドっと言われてさ。
カチンときたけどグッと我慢して知らん顔して出てきたけど、後でよく考えたらその子、3姉妹の末っ子なんだよね。(話したことないけど)
いつも親やお姉ちゃんに言われてるんだろうなって、かわいそうになったと共に、回りの環境がそうさせているのだろうと自分の普段の振る舞いを振り替えってちょっと反省した。
その子もさ、早い時期から冷めた感情でもったいないなと思ったよ。
まぁ、女の子は割りとそうなのかもね、うちも男なので激しく共感です。
傷の治り具合、細胞の活性化には感動するよね。

1:08 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

Leekaさんへ
説明はして欲しかった。
状況は聴いておきたい。被害者でも加害者でも。
女子は精神的な発達も早いので「言い訳」やら「嘘」が
巧み(苦笑)
その女の子の機関銃っぷりもなかなかのものだね(苦笑)
かく言う自分も通ってきた道なんだけど(更に苦笑)
「ことば」による攻撃では男の子は圧倒的に弱い。
ただ今回の事で、うちの子が女の子に同じような事を
していた場合だと場合によっては大変な事態に
なってたのかなぁ…と思った。
ある意味被害者で良かったのかもしれないけど
男の子だから顔の傷「OK」、女の子なら「NG」みたいな
性差別はあってはならないと思っている。
ありがたい事に新陳代謝で傷は結構治ったの。
若いっていいなー。

6:05 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム