2011-09-16

ただただ、だらだら

最近やっと仕事に慣れてきてオンとオフの使い方が身に付いてきた。
仕事の後、幼稚園に迎えに行って息子とスーパーで買い物。
帰宅後、息子の制服・体操服を手洗いして干す。
米を研ぎ炊飯器にしかけて、PC起動。
クックパッドで簡単なレシピを捜し出して取りかかる。
合間にブログ巡りと更新をする。
夕飯を食べ風呂に入り寝る。
土曜日はお出かけが多い。
日曜日は化粧も施さず電気が安い時間の内に父さんのシャツ一週間分と
息子の制服等にアイロン。
その後日ごろ疎かになっている部分の掃除やマット類を洗う。
昼前に「こどもちゃれんじ」と「くもん」を1時間程する。
その間に父さんが掃除機をかけてくれるので大いに助かっている。
昼ご飯後ダラダラしながら「たかじんのそこまで言って委員会」を見つつ
定期購読の『LEE』を読む。一人の時間が貴重になった今、同時に二つの
事をするのは知恵が付いた証拠。
その間、父さんと息子は「ウルトラマン」のDVD鑑賞。
だいたいこんな感じ。
家計簿とか写真のバックアップとかは、ついつい後回しになって溜る一方。
けど無理はしない。
朝、息子が「ようちえんに いきたくない」とか「まま おしごといかないで」
とか言うようになった。
毎日ではないものの涙を浮かながら訴える。
泣いている息子を見送るのは辛いけど、作り笑顔を見る方が親としては
もっと辛いとも思う。
だから泣ける方が良いのかなぁと思ったりもする。
いつまでもこういう状況が続くとも思えないし。
だから休日はたくさん息子と関わりたいと思う。
一人で好きなブロックをする時間も必要だろう。

お友達と寝台列車ごっこをして遊ぶのも必要だろう。
一人の時間も、仲の良い友達と過ごす時間も大切なのは大人も子供も
一緒。

実は、夏に着た浴衣がまだ座敷にかけたまんまです。
ぼちぼちクリーニングに出そうと思いつつ1ヶ月が経ちました。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム