2009-07-08

息子に告ぐ2 

母さん今日は折り入って君に言いたい事がある。
大好きな機関車の絵本を読みながらでいいから聴いて欲しい。
昨日母さんは育児相談でいくつか生活習慣の改善点の指摘を受けたよ。

まずは食事、つまり「ごはん」についてだよ。
食事は、汚そうとこぼそうともっと子供自身でさせる事。
確かにご飯やフォークで刺しやすい固形状のもの以外は
汚されたくないという理由で母さんが食べさせていたね。
君は自分でやりたがっていたのに、ごめんね。
しかも電車大図鑑とか見せながら…
確かに口を開けるだけで食べさせてもたえるから楽チン。
楽チンだから、暇を持て余し本を見たがっていたんだね。
それが習慣になって、本がないと食べないところまできていた。
諸悪の根源は、他の誰でもない母さんだ。

遊びの面に於いても、引き続き指摘を受けたよ。
車・電車以外の物にももっと興味の目が向くような遊びを取り入れる事。
好きだからと、玩具もDVDも絵本もソレばっかりに偏らないように
するべきだと…
好きを伸ばすのと同時に、新たな興味も発掘させよと云うことだろう。
ぐうの音も出ない正論にただメモをとりながら頷くだけだった。
今は、好きな遊びを好きなだけして構わないだろう。
けど嫌なことも苦手なこともせねばならない日が必ずやってくる。
もっと大きくなったら好きなことだけしている訳にはいかなくなるんだよ。
その時君が困らないように母さんは今まで以上心を鬼にして接するから
覚悟しておいてね、ニヤリ。

ラベル:

3 件のコメント:

Blogger Shino さんは書きました...

厳しー…
ウチも車とか電車に偏りまくり。
そして食べない時は無理矢理食べさせていた…
しかし正論はわかってるんだけどさ。めんどくさい時もあるんだよな!!そこんとこわかって頂きたいんだよ!無理?

とりあえず、ウチも同じような環境なんで…かなり身につまされました。へへ。

8:06 午後

 
Anonymous みぞれ雪 さんは書きました...

前から気になってましたが、タイトル最高です。ayumiさんのセンスですね。

てっと君の育成に指摘を受けましたか・・。
子育てに100点満点はないと思うので、あまり考えすぎないようにしてくださいね。

そうやって母子共に成長していくんでしょうね・・・。

今回はエラそうなコメントでごめんなさい。
また日記楽しみにしておりまする。

10:24 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

shinoさんへ
厳し過ぎです…
注意されっぱなしで凹みました。
自分で食べさせたら、炭水化物しか食べんかった。この先が思いやらます。
なるべく自由に育てたいからこそ基礎的な習慣は早く身に付けさせたいと思うんですが…母さん自体がいい加減なのでどうなることやら。ヤレヤレ

みぞれ雪さんへ
指摘受けまくりました。
一個位褒めてくれなきゃ、やる気無くします、、大人でも。
人と比べたりせず、育てていけたらいいなぁと思うのですが年齢的な発達の目安というものも気になりますし…
励まされました。ありがとう。

3:24 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム