2009-07-01

息子の好きな色

雨の日と飲み会の日は父さんを駅まで送迎。
今朝送った帰り道ですれ違った「おっさん」にはびっくり。
私の方は側溝があるので停車した。礼儀としてサイドミラーも格納して
待っていたが「おっさん」動かず。そしてこちらを見て「もっと寄れ、動け」と
言わんがばかりの顔。
「おっさん! キープレフトって知ってるか? そっち側、空いてるんだから寄れよ。
こっちは溝があるんだよ」と独り言。
結局、すれ違いざまに助手席のおばさんまでこちらを睨んで通り過ぎて行った。

最近、息子は「ぴーぽー、しろ」(救急車、白色)とか「なぐぅ、きいろ」(長靴、黄色)
とか物の名前?の後に色を付け添えます。
そんな彼の為にとっておきのメニュー「三色ごはん」
茶色:甘辛いそぼろには生姜を効かせるのが我が家の味。
緑色:塩湯でしたインゲン。地味な食材ですが名脇役。
黄色:いりたまご。実は今まではスクランブルエッグを細かく刻んで適当に作って
いたけど今回は正統派に挑戦。
テフロンのフライパンではなくて、行平鍋と4本の箸と濡れ布巾で作る。
目から鱗。今までのは何だったのか?と思うほど
しっとりしていて美味しかった。
3色をどの配分で口に運ぶかで味も色々変わって楽しめる。
肝心の息子は緑色を残しました。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム