2011-12-02

素敵な贈り物色々

先日、東京出張に行った友達から頂いた手ぬぐい。
我が家では夏場は本気使いしている手ぬぐい。
額装しても良いような図柄も多いし、ユーモアがあって好きだ。

先日、知った一編の詩が素敵だったので引用しちゃいます。
育児が大変と感じていた2年前の自分に読ませてやりたかったよ。
以下引用。育児真っ最中のお母さんに読んでもらいたいと思います。

『今日』 (伊藤比呂美訳)
今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.



ニュージーランドのお母さんの詩だそうです。

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous カズエ さんは書きました...

ご無沙汰してますー。
この詩は、上の子がまだ赤ちゃんな時、どこかの児童館に貼っていたのを見て、励まされた記憶あります。
気がつけば下の子ももうじき1歳。早いですねぇ。

1:36 午後

 
Anonymous nishico さんは書きました...

泣けますね~…
専業やってると、消費ばかりして生産してない自分に嫌気がさすことが多くて。イライラ片付けばかりしてないで、絵本の一冊でも読んであげたいと思えました。

伊藤さんのことを、新聞のコラムで読んだとき、詩を読んでみたいなと思ってそのままでしたので、いいきっかけをいただきました。

4:46 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

カズエさんへ
こちらこそご無沙汰してます。
早いね…こないだ息子がお姉ちゃんの名前を突然
言い出して「いっしょに福塩線をみたよね」と
申しとりました。
近くに住んでいたら…と思う事がしばしば。
来年は入園で忙しいと思うけど頑張りすぎず
頑張ってね。
近々メールしまーす。

nishicoさんへ
私も、息子がそう君位のそう思ってました。
完璧じゃなくても、お母さんがニコニコ笑顔で
ある方がいいのかもしれない、って今更ながら
思います。
小さい子がいる内は散らかるのも当たり前。
そういう時期はそんなに長くはありません。

専業育児は周囲に評価や対価や休暇を貰えない
割に、していない事は目につきやすく。
友達がいても孤独感や虚しい感情になることも
多かった気がします。
評価や対価や休暇が無い代わりに目の前に
いる子供は確実に成長してる、それが成果。

5:56 午後

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

やだ、じーんとしちゃった。
心に響く素敵な詩をありがとう。
私は1歳前後、復帰後一年間がきつかったかなぁ…久々に振り返って懐かしくなりました。

5:59 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

Leekaさんへ
1,2歳児+職場復帰、イメージしただけでも
貴女の大変さが分かる気がする。
1歳2歳児時代は可愛かった印象よりも
大変だった記憶が勝ってる位だもん。
そういう意味では今の方が子育て楽しいかも。
子供の手が離れたら、50歳前後かな?!ギョ
今を懐かしんで一杯やろう。

7:50 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム