2011-01-09

家事について

今年こそ家の中をきちんとシステム化し効率を上げてすっきりと楽に家事が
行えるようにする、したい、出来たら良いな、出来るかな?!
とりあえず計画を練り、書き出してみる。
春から息子が幼稚園に行っている間にシステムを完成させるのが目標。
・来月は「整理収納アドバイザー」の講義を受ける。
・どこに置いたか分からない状態になり、あるのに買ってしまうのを解消する。
・家事を必要頻度毎に仕分けて表にして見える化する。
 「毎日」:掃除、洗濯、片付け、風呂掃除、
 「隔日」:トイレ掃除、洗面台掃除、掃除機内のゴミ捨て、玄関掃除
 「毎週」:シーツ・マット類洗濯、アイロン、靴磨き、床拭き、弁当のおかず冷凍
      家計簿入力
 「毎月」:浴室掃除、車内掃除、食品棚・冷蔵庫整理、古新聞処理
      デジカメデータバックアップ
 「半期」:衣替え、不要衣類の整理、写真現像、シュレッターがけ
 「毎年」:雑誌の整理、レンジフィルター掃除
・レシピファイルを作る。
 お気に入りの主菜、副菜、サラダ、汁物、弁当毎にクックパッド等から
 プリントしファイルする。
 夕方になって大慌てでメニュー検索しなくてもいいようにする。
 お勤めを始めた時に楽に食事の準備が出来るように備えたい。

衣類の整理が結構大変で進まないのでクロゼットを覗く本を買ってみた。
まずはイメトレから。イラストレーターの塩川いづみさんのワードローブお揃いが
多くて勝手に親近感。

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous ぼぶ さんは書きました...

この記事を読んで、私も食器棚に手をつけました。
家事の日程を考えて、きちんと実行にうつそうとする姿勢は是非見習いたいです!!
収納のことも色々参考にさせてくださいね♪

8:36 午前

 
Anonymous nishico さんは書きました...

わお!わたしもこの本好きです!そして塩川さんも好きです。
同じシリーズで、「ナチュリラ おしゃれの定番品」という本をおとつい買ったのですが、超ベーシックアイテムの選び方、着こなし方が参考になるいい本でした。クロゼット整理、本気で取り組もうと思っているときにオススメな一冊ですね。
すっきり生活目指して、わたしもがんばりまっす。

10:01 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ぼぶさんへ
仕事が早いねー。
ヘヘ、私は食品棚に手をつけました。
出るわ、出るわ使いかけの「白ゴマ」
「マカロニ」「高野豆腐」…
お宝発掘と在庫処分にはお勧めです。
こちらこそ食器棚参考にさせていただきます。

nishicoさんへ
例の本いいですよね。
「定番」に弱い傾向があるもんで…
生活をすっきりさせて、時間と労力とお金を有効利用する術を共に考えて
ゆきましょう。
名付けて「ネオ家政部」作っちゃう?!

12:34 午前

 
Anonymous みつ子 さんは書きました...

こんばんは。
こうやって毎日すること毎週、毎月、毎年することっていう風に分類して書き出すのっていいですね。漠然と頭の中にはあるけど目に見えるようリスト化するとやる気も起こりそう。
書き出したりするの好きなので早速やってみようと思います。

…私も定番に弱いです★

9:04 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

みつ子さんへ
コメントありがとうございます。
することを「見える化」すると「これもしなきゃ、あれもしなきゃ」と心を使わなくても良いのが楽チンです。
いかに楽に効率を上げるか、主婦の腕の見せ所だなぁ…と思ってはいるんですけどね(笑)

そういえば…私もかなりの無印好きです。時々親子の格好がお店の回し者か?って程。

10:36 午前

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム