2011-01-11

ドーナツデート


息子と二人で電車に乗って岡山に行きました。
バーゲンセール目当てはありません。
出産予定日間近の友達が帰省しているので会いに行くためです。

久しぶりで本当はゆっくりランチでもしたかったけど、やむを得ず市電が眺められる
ミスドでカフェオレをお代わりしながら約2時間。
息子の相手をしながら出産のあんな話やこんな話をして、私も同じような事を考えて
いたなぁと思い出てみたり。
とにかく母子共に健康で良いお産になりますように。

帰りの電車の中で突然
息子:「どーなつやさんで おんな2ひきと おとこ2ひきだったねぇ」
母:「はぁ??」
お腹の赤ちゃんの性別が男の子だと教えたからそう言ったのかな?!

帰りの電車内、帰宅途中の高校生と買い物帰りのご婦人の近くに座る。
静かな車内で「しまる どあに ごちゅういください しゅっぱつしんこう」の息子の
声。笑いが起きる車内。周囲に「可愛いー」と言われた。
勿論、女子高生が言う「可愛い」なんて「可愛い≒可笑しい」の意味なので
息子よ!!真に受けないように。
ご婦人の言う「可愛い」も単なるご挨拶だから、同じく真に受けないように。
男子高校生の言う「可愛い」は真に受けてもよろしい。同性の目は厳しいから(笑)

今日は出産間近の友達を介して「子どもを持つ事」に対して初心を思い出した。
貴女のおかげ…ありがとう。
あと電車内での無邪気な振る舞いの息子と周りの反応を見て思う。
無自覚ゆえの可愛らしさは有限だ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム