2010-11-25

ハプニング@キッチン

昨日の夕飯で「さつまいものポタージュ」を作った。
その時事件が起きた。手が滑ってバターがシンクに置いていたブロッコリーの
茹で汁にダイブ。慌てて取り出そうとしたが熱過ぎて手を入れられない。
茹で汁を捨ててレスキュー。柔らかくなった表面をナイフでこそぎ取った。
なんか虚しい。ただこのポタージュ父さんと息子に大好評だったのが唯一の
救い。
カメラを出したついでに我が家定番の春巻きも撮ってみる。
冷蔵庫内で中途半端に余った野菜と永谷園の「麻婆春雨」で作る簡単なもの。
昔はちゃんと作っていたけど「味が濃い」だの不評で…これを使うようになって
皆たくさん食べてくれるようになった。さすが永谷園。
入れて美味しかった具材は豚肉、椎茸、ピーマン、人参、白菜、ナス、長ネギ。
味が薄まったらオイスターソースを加えて、水溶き片栗粉でとろみをプラス。
冷まして包んで揚げるだけの簡単さなのに一見豪華に見えるらしく家族に好評。

今日は2枚おろしのサバの骨を取っていて包丁で指をカット。
ちっとも痛くないのに見事に深く切れていた。
グローバルさすがの切れ味!!こんな事に感心してしまった。
二夜連続の台所事件でした。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム