2011-02-07

献立帖

コーヒーのお供として食べちゃう甘いものが習慣化して久しい。
それに伴い顔が丸くなってきて、お腹も出てきた。危険。
二の腕もたくましいし、お尻も大きくなってきた。本当に危険。
このまま薄着の季節に突入してしまったらとんでもない事になる。
本当は泳いだりしたいけど、なかなか難しい。
なので今日から当分甘いものを控えます。

今日は金曜日までの献立を考えた。
冷蔵庫の中身と相談して数日分まとめて考えると栄養や味のバランスをとりやすい。
理想は一汁三菜。無理な時は汁物を具だくさんにして誤魔化す(笑)
あと予算が立てやすい。ついつい予算オーバーしてしまうので…
専業主婦の今、料理力を上げておけば働き始めた時も段取り良く出来るのでは
なかろうか。
後々、楽をする為に今だけ頑張ります。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous nishico さんは書きました...

うちも、日曜の夜に冷蔵庫をチェックし、一週間の献立と離乳食のメニューを考えて冷蔵庫に貼り、同時に生協個配の注文をします。決めてしまえばあとはただの『作業』なので、すごくラクなんですよね。
今はダンナさんのお弁当をさぼっているので、もう少し余裕が出てきたら再開しないと~、ですねぇ。

しかし、専業主婦になったら、一日中ゴハンのこと考えてるみたいでちょっと疲れる時がありますね・・・。

9:41 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

nishicoさんへ
「決めてしまえばあとはただの『作業』」まさにそれです。代弁してくれてありがとう。あーだ、こーだ無駄に悩む時間と労力を省くには献立をまとめて考えるに尽きます。
離乳食の事もあると尚更、このスタイルが活きてきますよね。
ネオ家政部万歳。

5:45 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム