2010-10-28

すてきな贈り物

東京に住む友達から届いた嬉しい便り。
「ちゃれんじ」と一緒にポストに入っていた「鉄道博物館」特製0系新幹線。
勿論「しまじろう」よりも「0系」に飛びつきました。
今は運行されていない0系は我が家の廊下を暴走しています。
「はるちゃんのパパとママが送ってきてくれたんだよ」と伝えると
「はるちゃんのぱぱ とうきゅう でんえんとしせんに のって かいしゃにいってるね」
だって…はい正解。
昨夜の寝かしつけの時の息子の言葉の覚書。
 息子:「また おつきみだんご つくって」
 母さん:「うん、つくろう」
 息子:「きいろい おだんごが いいな」
 母さん:「黄色だったら、かぼちゃ味かな」  
      「きな粉かな」
(裏ごしとかめんどくさいから)
 息子:「おつきさまの こなを いれるの そしたら きいろになるよ 」
 母さん:「…」
いつの間に、こんな想像力が育っていたのだろう。
本人は、きっとすぐに忘れてしまう詞だと思うけどこんな台詞を
言った事を母さんは覚えておくからね。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous カズエ さんは書きました...

“おつきさまのこな”だなんて、子供ならでは素敵な発想ですね!
うちの子も3歳になったら、そんなことを言ってくれるでしょうか・・・。

旦那が一生懸命選んだ品、気に入っていただけたようで何よりですー。
鉄博には少年からおじいちゃんまでマニアック男の人であふれていました。
電車好きにはたまらない空間ですもんね。
こちらにお越しの際には、ぜひ家にも遊びに来てください!

4:14 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

カズエさんへ
子供は「狙ってない」面白さがあります。だから覚えておきたい。

N700系とか500系じゃあないところが親子共々ツボでした。
本当にありがとう。
フロアガイドも「がん見」していました。読めもしないのに…「鉄」の血が騒ぐのかもしれない。
電車を乗り継いで、遊びに伺います。

4:06 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム