2010-02-16

早く暖かくならないかなぁ

昨夜作った茶碗蒸しは中華味。
出汁は顆粒鶏がらスープ、ごま油でみじん切りの生姜と長ネギとエビと
椎茸を炒めたものを具にして蒸しあげるだけ。
生姜が効いて身体が温まるし、結構おいしかった。
専ら茶碗蒸し用になってしまったスプーン。
輪島で買った漆塗りのスプーンは口当たりが滑らかで熱さも伝わらなくて
熱々の料理には好適です。

昨日旧友とお昼を食べました。
何年ぶりだろうか?短い時間だったけど近況報告したり。
小学生の息子さんの話を聴きながら
、息子の数年後を想像してみたり。
幼稚園に入ったらグンと自分の時間が持てるようになるとの事。
その時の為に、今自分が何をすべきかしっかり考えねばならない気がします。
時間を有意義に使うも使わないのも自分次第。
自由と責任がズッシリ身に染みる三十代半ばです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム