2011-06-12

キッチンより

収穫されたばかりのジャガイモ「インカのひとみ」
初めて食べる品種。
皮付きのままシリコンスチーマーで調理しました。
によると「なめらかな黄色い果肉は栗やナッツに似た風味をもつ」とのこと。
塩をつけて食べたけど、普通に美味しかった。

この本とても便利!! 
例えば一口にトマトといっても品種はたくさんあるし、調理法も味も様々。
栄養価、食べ合わせ、保存法、加工方法、下ごしらえ等が細かく書かれていて
ためになる。
なんとなく家計のお助け野菜的な「モヤシ」だけど実は栄養価が高いとか。
知らずに食べているより、知って食べる方が楽しい。
食べた野菜や、出来た野菜を息子と一緒に復習するのにも役立っている。
比較的大きな字・平仮名で名前が書かれているので子供にも好適です。

父さん不在の雨の日曜日。残りのカレーを昼迄食べた。
「くもん」のドリルとキューブ積み木をして一週間のノルマをこなす。
雨だし、母子二人で出かける気分にもならないこんな日は家でおとなしく
過ごすのも悪くない。
秋頃には、仕事をしたいと思っていたけど少し早まりそうな感じになってきた。
今までのんびりと家事をしてきたけど、改めて家事、育児、炊事等にかかっている
時間を書き出してみた。
そして働き始めたらどこにその時間を入れ込むか?
また電気が安い時間(23時から8時)の間に、食洗器、洗濯機に加えて
アイロン、掃除機も済ませたい。こうなったら早起きがマストだな。
効率を上げて、段取り良くしていかないと「家」も「仕事」も中途半端になって
周りに迷惑をかけるし、自分自身がしんどくなりそう。
そうならない為に、タイムスケジュールや様々な状況の対処法をいくつか用意して
おきたい。
例えば、長期休暇で預かり保育が無い日にどうするかとか…
4年も働いていないと、働く事が本当は怖い。
でも自分で収入を得る意義は大きい。
「働く」に気持ちをシフトするためには短絡的だけど装飾品かなぁと思い
同じデザインのネックレスを失業保険で買った。再就職の準備品なので理にも
適っているし(笑)
あとは、WMの友達から「家」「子供」「仕事」「自分」のバランスを見習って
いこう。

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous よっこ さんは書きました...

『野菜の便利帳』今度本屋さんでチェックしてみます☆一緒に食べた野菜等を復習するのっていいですね!
仕事復帰に向けて、考えていくといろいろ不安なこともありますよね。
私も出来ないことばかり浮かんでかなり後ろ向きになってしまいます。
前へ進むayuminさんすごいと思います。
大変なことも多いと思うけど、それ以上のものをayuminさんなら得ていくんだろうな♪って思います(*^^*)

5:33 午後

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

仕事復帰に向けて準備着々と進めてるね。
私も失業給付金で、仕事に行くための洋服という名目で好きなブランドのもの買ったよ。笑

24時間しかないから、絶対どこかで妥協しないとやり過ごせない事が出てくるけど、どれを手抜きするかは人それぞれだし、自分がストレスにならない所を手抜きすればいいよね。
私は掃除かな・・・いつもしわ寄せがきてストレスたまるけど。笑

7:21 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

よっこさんへ
野菜に愛着が生まれます。
赤いバナナがあると知った息子に
「どこに売ってるの?」と聞かれて困りましたが…
服・靴・装飾具で「働く気」にしていますが、いまいち働いていた感覚が思い出せません。要領が悪いのでどんなになるのか恐ろしいです。

Leekaさんへ
給付金の理想的な使い方ですよね(笑)
Leekaさんは母業・自分業の質量バランスが素敵。きっと努力家なんだろうなーと思ってます。それが嫌味無いのが貴方の魅力!!
ちなみに私は「妻業」手抜きです。

4:11 午後

 
Anonymous nishico さんは書きました...

インカのめざめという品種を買ったことありますが、美味しかったように記憶しています。ayuminさんちの食卓は、野菜の彩りがよくて、いつも美味しそう!

ちょっと気になったのですが、上でコメントされているleeka さんは、leeka style のleeka さんでしょうか?だとしたら、私もいつも拝見してるブログを書かれている方かも…。違ったら失礼、ですが、そうだったらアンテナが一緒ですね♪

3:34 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

nishicoさんへ
そう君1才おめでとう!!
コメントのタイミングを逃してしまい、遅いお祝いも何だかなぁ…と思いながら今に至ります。
手がかかる盛りは、可愛い盛り。
目の前にある子供の無垢で真っ直ぐな心は、nishicoさんが頑張って子育てした証。これからも頑張ってね。

手抜きを誤魔化す為に色味を添えるという術を身につけたのです(笑)

アンテナ一緒です!!! 
なんだか凄い嬉しいです。

6:01 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム