2011-12-19

御の字

土曜日はお友達親子とランチとクリスマス会。
子連れなのでゆっくりと寛ぐまでは出来なかったけどマックじゃない
ところで食後のコーヒーまで飲めたので御の字。
日曜日は例のごとく家事Dayなので掃除片付けアイロンをまとめて
こなして息子と約束していたクッキー作りに取りかかる。
米粉とアーモンドプードルが配合されたレシピ。
生地を作る工程にも参加してもらう。

あとは粘土遊びさながら(笑)
お友達のお家で以前クッキーを作った時に彼女が子供達の自由にさせている
おおらかさが素敵だったので私もなるべく手を出さず見守った。

厚みもまちまち、耳のちぎれた熊さんも何か分からない型もあったけど
OKOK。
台所に立ちこめる甘い香り。これぞハンドメイドの醍醐味だ。
肝心のお味は…実に素朴。
息子は「サクサクして美味しい」と連呼しながら食べていたので
これまた御の字。
息子は時々「ママはどうしてお仕事にいくの?」とか
「昔は迎えにきてくれてたよね」とか「みんなのママはどうしてお迎えに
きてくれるの?」とか「ママはいつからお休みなの?」という質問を
してくる。回答に困ってしまう質問もあるけど…なるべく4歳児にも
わかる言葉で答えるようにしています。
その内母さんの留守に羽を伸ばす様になるんだろうな。
けど、必要とされることは実に嬉しい事。
一応に御の字。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous yokko さんは書きました...

土曜日おつかれさま~。楽しかったね。
次回はコーヒーおかわりを目標に(笑)
クッキー作るって言ってたもんね。
型抜きしてる手が可愛い♪

1:12 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

yokkoさんへ
おつかれさま。
本当だね、ケーキも口に入らなかったし。
リベンジしましょう。
クッキーは前から要求されていたので
やっと約束を果たしました。
粘土感覚で「蛇」とか変なものも作ってた。

8:52 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム