2011-06-27

少しずつ前に進め。

日曜日、暑い台所でひたすら食材を入れている棚を片付けた。
いつのか分からない足だけ残ったスルメや半分ほど使った「マロニー」や
何袋もあった「ゆかり」や「かつおぶし」…
それらを分別し廃棄したり、献立に入れたり、容器に移し替えてまとめたり。
それらを入れていた100均のプラ容器は、きれいに洗ってアルコール除菌した。
夏場は特に衛生的にも気分的にも、さっぱりとしておきたい。

ちなみに、一日一回は必ず使っている「ゆかり」
いちいち袋のジップを開け閉めするのも面倒臭いのでニトリで容器を買った。
小さい穴はご飯にかける時用、大きい穴はオニギリに混ぜ込む時用。

バキューン!!
壊れた100均の水鉄砲。
あやうく母さんは捨てようと思っていたけど、父さんが直していた。
今日はエアコンのフィルターを掃除。
残り2ヶ月を切った専業主婦生活。
今のうちに、母さん以外の人にも積極的に家事に参加してもらえるように
収納場所にラベリングを施したりしておこうと思う。
3歳児にも分かる収納方法を本気で考えてます。
暑さが本格化する前に
少しずつがんばろう。
あと毎日ぐうたらな格好で過ごしていたので、ネックレスや時計を装着しただけで
疲れるようになっている。靴もコンバースや楽なのばっかり履いていたので
ほんの4センチのヒールでも足に応える。
こういうリハビリも
少しずつがんばろう。

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous nishico さんは書きました...

お仕事再開、不安もあるけれど、やはり嬉しいですよね!!外の世界と繋がりをもつ、母でも妻でもない自分を他人に認めてもらうという時間や場所は、自分にとって欠かせないことだったんだな、と、はじめて専業主婦をやってみて痛感しています。

私はまだ数年先に設定してますが、それまでに少しは使える人間になっていたいので、地道に勉強続けようと思います。働くお母さんのあれこれ、参考にさせてくださいね♪

12:26 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

nishicoさんへ
育児の手が少し離れた事と絶妙なタイミングでお声をかけてもらったので
仕事再開を決意しました。

nishicoさんの地道な勉強は今後のnishiicoさんに繋がっていくと思います。「使える人間」というフレーズを私も頭に据えて過ごしてます。
参考にも何にもならないと思うけど
そう言って貰えただけで嬉しい!!

5:57 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム