2011-10-10

息子の運動会

先日の甥っ子の運動会で望遠レンズの練習も出来たし、満を持して
臨んだ運動会。
の、はずが…
園庭の割に園児の数が多い幼稚園。
縦横無尽に被写体を追いかける事など出来る環境ではなかった。
開園前に場所取りの為に父さんが並んで獲得した場所。
日陰で一見良さそうな場所を取れたけど一旦座ってしまうと身動きが
取りにくい。これは誤算。
周りのご婦人方にいちいちどけてもらってウロウロするのは気が引けた。
しかも遊具や木々も行く手を阻む。あぁぁ。結局座ったままの撮影。

息子!!靴下ズレてるんですけど。上げなさい。

座った位置から撮った写真はやっぱりダメ。
背面か横顔。たまに正面が撮れたと思ったら半目。
いやーん、母さんこんなの撮る為にレンズを新調したんじゃないのにぃ。
先日の甥っ子の時は、ウロウロ出来たから正面から自然な表情を
撮れたけど今回は「盗撮か?」みたいなのばっかり。
あとはピントが合ってないとか。本当に散々。
とにかく運動会はカメラマンが動けないとダメだ。
これから運動会を控えているかたは座ったままじゃなくて環境が
許すのであれば迷惑にならない範囲で動いて撮る事をお勧め
します。
望遠の機能に頼り切った母さんの失策。
折角、家で披露してくれた「花カッパ」のお遊戯もほとんど微妙だった。

遠くから記念に頂いた金メダルを見せてくれた息子。
あぁ、これも盗撮みたいな絵になっている(涙)

肝心の息子は、協議に意外と一生懸命に取り組んでいた。
一生懸命踊る姿をうまく記録出来なかったけど、記憶はしているからね。
どの子もかわいいなぁとしみじみ思った運動会。
母さんは一番最初の入場行進でホロッときました。

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous ぼぶ さんは書きました...

運動会お疲れ様でした。
お天気に恵まれてよかったですね。
我が子の初めての運動会はグッとくるものが
ありますよね。
花かっぱ姿かわいい。

なるほど、カメラマンは立って自由に動けなければいけないということですね。
うちは今週末なので、気を付けて行動してみますね。アドバイスありがとう。

9:20 午後

 
Anonymous yokko さんは書きました...

運動会おつかれさまでした!
人数多いと写真撮影も大変だよね。
うちは週末です。
カメラの復習しとかなきゃ(^^;)
動くのが苦手で、甥っ子姪っ子の写真はいつも盗撮みたいです。

初めての運動会。感慨深いよね・・・。
ほろっときちゃうよね。
写真だけでなく、目にも記憶にもしっかり留めておきたいと思います。

4:56 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ぼぶさんへ
いよいよだね。
きっと今週もいいお天気のはず。
行進している姿ですらグッとくる(笑)
親ばかでも何でもいいよね。
是非カメラマンは動いて欲しい。
プロだって動いている。定点撮影ではいいのが
撮れない気がする。
折角だもの娘さんの輝く笑顔をいいアングルでおさめて
くださいませ。

yokkoさんへ
午前中だけだというのに結構疲れました。
小学校とか先が少し思いやられます。へへ。
カメラは子供が多いから被写体を捜すのに一苦労で
動きについていくのにも一苦労。
ただレンズ越しの姿に気を奪われ過ぎない様に
息子さんのキラキラしたうごきとかも
退かさないように頑張ってね。
たかが運動会、されど運動会。
予想外のところで涙がでます(笑)

6:11 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム