2011-08-11

夏旅行2011


先日夏の旅行に行った。
父さん母さんが若い頃のデートで訪れた浦富海岸で海水浴。
日本海は水がきれいで波が高くて砂がとても細かくて白い。
しかも遠浅なので遊びやすい。
そんな事はどうでも良いんだろうな、この人は。
水に入る気は全くなかった母さん、勿論水着なんて持って来てなかった。
けどどうしても入りたくなったのでTシャツ&短パンで結局一番大はしゃぎ
だったかもしれない。

息子は何度か波にのまれて、溺れかけていたけど赤い水泳帽のおかげと
きれいな海水のおかげで救出しやすくて助かった。危機一髪。

ずっと息子と遊んでくれたお義父さんの背中は日焼けを通り越して
ヤケドだった。あれは痛いと思う。
来年の父の日はラッシュガードを贈ろうかな。
その後鳥取砂丘に行った。
砂丘に入る前から、靴の砂が気になるらしい息子よ。
そんなのでは砂丘を歩けやしないよ。
母さん初めての砂丘。テレビや写真でしか見た事のない砂丘。
自分の足で立ってみて初めて分かる感触。
きれいだけど、歩くのは難儀。
どこか遠い国に来たような錯覚。
行けども行けども砂砂砂。

登りきって見渡す日本海。
ハロー!!
砂で蒸した玉子を買ってみた。
東郷湖の湖畔の宿に泊まる。
サッシ類が木製だったり小地味にかわいい。
田山花袋、小泉八雲も泊まったらしい古い宿の一角には深津絵里や香取慎吾の
サインもあった。へー。
湖ビューの露天風呂からは夕日がきれいだった。

甚平から出る手足の黒さにびっくりした。

山陰では季節を問わず出されるカニは、きっと冷凍。
でもこれがないと山陰の膳は締まらない。
岡山駅で見る「スーパーおき」が山陰本線を走る姿を見つけたよ。
翌日は国宝の「投入堂」を観光気分で目指す。
むむむ、なんか本気な感じがしてきた。
「投入堂参拝は厳しい試練の道 観光気分 観光装備での入山はご遠慮
願います」
軽い気持ちで入山した我々を諭す看板。
自然のままの山道、往復2時間。
木の根や枝を頼りに、道なき道を駆け上る。
岩に這いつくばり、つきまとうアブを払いのけ急勾配をよじ登る。
ただただ登る。
深い木々の中、暑さや日差しはさほどでもない。
薄いグレーのTシャツは汗でダークグレーに変色した。
励ま合いながら登りきった所に現れる「投入堂」
1,300年前に建立されたらしい。
断崖絶壁にだれがどうやって建てたのだろう。
ちなみに私はこのお堂の存在を知ったのは切手の図柄で見たからだった。
自分の足で登ってこその達成感や景色は良いものだと思う。

小さく見えるかな?!

見えたかな?あと10年したら一緒に登ろうね。

大山のソフトクリームは美味しいと思う。
山登りで消費したカロリーはすぐに補填された。

「うしの おっぱいは ぎゅうにゅうなんよ」と教えてくれた息子。
それ位、母さんだって知ってます。
海に山に体験型の旅行で、親子共々真っ黒に日焼けしたけど
全身で楽しめたと思っている。
ただ、ファンデーションの色が明らかに顔色に合ってない。
二の腕や足首が運動部レベルに黒い。

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous Leeka さんは書きました...

いいねいいね、体験型旅行。
親に経験させてもらった事は、彼の心の引き出しの数が増えて自分の子供に受け継がれると思うよ。
中でも、山歩きのスポットには興味深く読ませていただいたよ。
人より少々ガッツがあると自負しているので私もトライしてみたいな。
昔富士山登ったけど、下山時にふと後ろを振り返った時に見たゴツゴツとした全然美しくない茶色の富士山。
今まさにあのてっぺんまでこの足で登ったと思ったらホント自分が悩んでる事なんてチッポケだと心底思ったよ。
あれだけ達成感に満ちた経験はない。(富士山コーディネーターになってしまおうかと思ったくらい。笑→単純ー)
子供と一緒に富士山に登るのが夢だったり・・・
山ガールが落ち着いたらひっそりとデビューしようと企んでます。笑
ayuminさんと一緒に登ったら楽しそうだな。

6:10 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

Leekaさんへ
ありがと。
きざな言い方だけど、のぼった人にしか見えない景色って
頑張ったご褒美なのかもね。
富士山、息子が大きくなったら行ってみたい。
天の邪鬼のなので、今更この時期に「山」と云うのも
「山ガール」ブームに続け…みたいな感じで気恥ずかしさもあり…
きっと息子達が登れる頃には、ブームも落ち着いて登る人は登る時代になっているはず。
ガッツなら、私も結構あるかも。
生理痛ピークの二日目に着ている物全てが汗まみれに
なりながら登った帰りに走行中の助手席でTシャツを生着替えしました(汗・恥)
西の方では、あと和歌山県の熊野古道も歩けそうだと思います。
山は一緒に登る人が良かったら、辛い道程も楽しめそう。
パートを始めたことだし直島貯金と山登り貯金だな。

12:05 午前

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

右に同じ。
マルチカラーのボーダーレギンスとか、手が伸びそうになるけど、あまのじゃくなので辛抱する。笑
直島、只今封筒に1000円札一枚。汗

8:19 午前

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム