2008-07-27

92才のおばあさんが…


19日の午前4時過ぎに、おばあさんが天国へ逝きました。
一緒に住んでいたので思い出は尽きず、それらを総括するにはまだ心の整理が
出来ていません。本当に安らかに眠るように逝った事が遺された者の救いです。
今から10年位前の「広報くらしき」の見開きを飾ったおばあさん。
毎週通っていたデイケア、バスまで手をとって下さる職員の方に
「この手が好き」と感謝を述べていたおばあさん。
母と嫁姑の口喧嘩をしていたおばあさん。お小遣いをちょくちょくとくれたおばあさん。
ひ孫にあたる息子の名前をいつも間違えて呼んでいたおばあさん。
病気らしい病気をしたこともないくらい元気だったおばあさん。
早くおじいさんに先立たれて本家の嫁として頑張ったおばあさん。
彼女の人生は幸せだったのだろうか?
孝行できなかった後悔をどうすればいいのか?と忙しさの合間にふと思って
みたりします。

ラベル:

4 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

この入道雲はあの日の雲ですか?
とてもいい雲ですね!

10:24 午後

 
Blogger ちぃち☆おか さんは書きました...

先日はのん気にまた遊ぼう!ってメールしてごめんね。あとでK子におばあちゃんのこと聞いたんよ。
私も、おばあちゃんのこと思い出したわ。

12:09 午前

 
Anonymous 匿名 さんは書きました...

おばあちゃんも幸せだったと思うよ^^
私も2人のおばあちゃんを大事にしなくては!と思いました。落ち着いたらお茶しにお出かけしましょ!

3:12 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

カナさんへ
残念ながら違います。あの日の空も撮ってあります。きれいなお空でしたよ。

ちぃち☆おかさんへ
いえいえ、バースディに連絡しようと思いつつそのままになってごめんね。
気晴らしに?お茶っていうよりお昼食べに行きませう。息子は預けて行くよ。

クミさんへ
本当にしっかりおばあちゃん孝行してさしあげてね。落ち着く前でも全然OKなので出かけましょう。つうか出掛けたい!!

7:16 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム